【新しい英語学習】3か月で英語が話せるようになる!!

【留学・ワーホリ】たうまさブログ

【アウトプット完全版】3か月で英語が話せるようになった方法 英語は詰め込まなくていい!!

f:id:Taumasa_English:20220323162638j:plain


私はカナダ留学に来てから「日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と困り果てていました。

英語を聞いても何を言っているのか分からない話そうとしても口から思うように英語が出てこない、このような状況だったため人との会話も続かず友達もなかなかできませんでした。

しかし、こちらで紹介している方法で英語を学び、そんな私でも3か月後に英語をスラスラと話せるようになり、さらにカナダでセールスアソシエイトとして働き始めることができるまでになりました。

 

taumasa-english.hatenablog.com

 

同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。

 

 

留学当時の状況

私は留学前、直後、

  • 日本で英語を勉強したつもり
  • いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない
  • 聴き取れたとしても口から言いたいことがすぐにでてこない
  • もっと英語を勉強しておくべきだったと後悔する

という状態でした。

 

カナダにはCO-OP留学のために来ました。そのためビジネススクールに通っていたのですが、英語が全くできない私は当然授業についていくことができませんでした。

 

語学学校ではないということもあってか、ほかの留学生の英語のレベルは高く、恥ずかしながらとても自分が会話についていける状態ではありませんでした。

 

  • 授業の内容が理解できないため予習復習に時間を取られる。
  • そのため英語を勉強したいが満足に時間をとれない
  • そもそも英語を勉強するのに何からすればいいか分からない
  • 英語ができないため、友達もできない

と本当に悩んでいました。

 

この状況を解決しようと日本からしてきた英語の勉強3か月続けてみましたが、全く効果を実感できず、

このまま英語ができるようにならずに留学も失敗に終わるのかな...

と思っていました。

 

英語を習得した方法

新しい英語学習法との出会い

では私は一体どのようにして何不自由なく文法を扱えるようになったのか。

 

私は本当に自分の英語に悩んでおり、多くの学習方法を探していました。

そのタイミングで教育心理言語学を修めている先生を紹介してもらう機会がありました。

留学中にもかかわらず英語ができずどうしようもなかった私は藁にもすがる思いで先生に英語を教えてもらうことにしました。

 

先生はカナダ人で日本語英語を含む5か国語を話すことができます。

 

そしてレッスン中、

 

あなたはどのように英語を勉強してきましたか?

と聞かれたので

 

リスニングをしたり、文法・文法の暗記を繰り返してきました

と答えました。

 

しかし

その方法は日本式の勉強でやめた方がいいですね。
せっかくカナダにいるのだからもっと意味のある勉強をしましょう。

と言われてしまいました。

 

先生によると、

そのような日本式の「理解を伴わず一つ一つの文法、単語を覚えていくやり方」、「覚えた単語・文法が使える状況をただ待っているやり方」

 

  • 英語を話すうえで役に立たない
  • 流暢に英語を話せるようにならない

 

とのことでした。

 

そんなことはないと言いたかったのですが、先生が言ったことはそういう勉強を繰り返してきた自分に一番当てはまっていました。

 

taumasa-english.hatenablog.com

英語を習得する方法

では一体どうすれば英語を習得することができるのか。レッスンでは今まで経験したことがない方法で英語を勉強しました。

 

先生によると英語を話せるようになるにはまず、

 

  • Listening と Hearing Out 
  • スピーチスキル
  • コミュニケーションスキル
  • カンバセーションスキル

 

を理解する必要があるとのこと。

 

これらのことを理解していなければ日本式の勉強をしてしまいます。

 

では私は全く分からないので日本式の勉強をしていました...

 

私と同じように全く分からない、という方でも簡単に理解できます。

どういうことか詳しく説明していきます。

 

Listening と Hearing Out 

先生によると、

 

英語を話す際「Listening」ではなく、「Hearing out」をしてください。

とのこと。

 

初めてこの言葉を聞いたとき、同じ意味では?と思ったのですが明確な違いがありました。

それは、

Listening⇒聞く

Hearing out⇒聴く

です。

 

もう少し詳しく書くと、

Listeningをするということは英語を聞いているが、一語一語を聞き取ろうとするあまり、会話の内容を理解していないということです。

 

一方、Hearing outとは相手が言っていることを理解する、そして必ずしも一語一語を聞き取る必要はないということです。

 

私は英語で会話をするとき、「相手が言っていることが分からないかもしれない」という不安から、相手の言っていることを言一句聞き逃さないようにといつも身構えていました。同じような経験をされた方もいると思います。

 

しかし、英語を話すときは相手が言っていることを理解しようとする、会話の内容を意識することが大切であり、一言一句聞き取ろうとする必要はないのです。

 

これは他の言語を話す時も同じです。

 

日本語で会話しているときを考えてみてください。

私たち日本人は日本語を一言一句聞き取ろうとはしません。それよりも相手が何を言おうとしているのか、何を意味しているのかを聴き取ろうとします。

 

それを英語でも行うことということが一つの英語を話せるようになるために必要なことです。

 

スピーチスキル

スピーチスキルとは

あらゆる言語で会話の際に用いられている技術

です。

 

どういうことかというと、

例えば私たちが日本語を話しているとき、言いたい言葉が出てこない場合、無意識のうちに

えっと、あの~...

とこのような言葉を発していると思います。

 

これがスピーチスキルです。

 

このようなスピーチスキル、無意識のうちに会話にて使用している技術を英語でも使えるようになることで英語をネイティブのように操ることができるようになります。

 

スピーチスキルを意図的に英語の中でも使えるようにしていくということは日本でしていた勉強ではできなかったので初めて聞いたときは目から鱗でした。

 

taumasa-english.hatenablog.com

 

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルとはコミュニケーションを円滑にとるために欠かせない技術のことです。

 

例えば、授業内で分からないところが出てきたとします。

その際、先生に

 

そこもう一回教えてくれませんか?

というよりも

 

「みんな多分分かっていて、理解していないのは私だけだと思いますがもう一回教えてくれませんか?」

と言った方が周りの人や先生も快く受け入れてくれるだろうと思います。

 

そういったコミュニケーションスキルを英語の中でも学ぶことでスラスラと躊躇なく英語を話せるようになります。

 

またこういった技術を習得することで自分の心にも余裕が生まれます。

周りの人にとっても自分にとってもプラスとなるので、いいこと尽くしな技術です。

 

カンバセーションスキル

カンバセーションスキルとは言い換えると、会話の組み立て方です。

 

どのように英語の会話が成り立っているのか、どうすれば会話を成り立たせることができるのかを学ぶことで英語をただ口から発するだけでなく、英語の”会話”をすることができます。

 

例えば、初対面の日本人と会話をするとき、まず挨拶から始まりお互い名前を伝えますよね?仕事関係の交流であれば、名刺交換なども行うと思います。

 

そして日本人は会話をする際、相手の話を最後まで聞き、そのあとに自分の話を始めます。途中でさえぎることは相手によっては失礼にあたることもあるからです。

 

しかし英語では違います。

 

英語では相手の話を遮って自分の言いたいことを言ってもいいんです。むしろそうすることで話をしっかり聞いているという印象を与えられます。

 

英語でも最後まで相手の話を聞いてから話し始めていました...。

 

このようなことが会話スキルです。このスキルを勉強するということは英語が使用されている国の文化を学ぶということでもあります。英語を話したいのであればその文化で使用されているスキルを知る必要があるのです。

 

英語にもこのようなスキルがたくさんあります。そういった英語の会話スキルを習得することで初めて”英会話”ができるようになります。

 

まとめ

全部分かったかな?

 

全く知らないことだらけで、驚きの連続でした...

 

そうだよね、日本式の勉強ではまず知ることのないことだから。でもこれらのことを習得すれば英語は誰でも話せるようになるよ。

実際、私はこれらのことをレッスンを通して習得することでたった3か月後に英語をスラスラと話せるようになりました。

 

  • Listening と Hearing Out 
  • スピーチスキル
  • コミュニケーションスキル
  • カンバセーションスキル

 

私と同じように英語が話せなくて悩んでいらっしゃる方もまずはこれらのことを勉強してみるということをお勧めします!

 

他にも文法や日本語と英語の文化の違い、英語の敬語についてなど、英語をスラスラと話すために必要なことをこちらの記事で紹介しております!

taumasa-english.hatenablog.com

taumasa-english.hatenablog.com

taumasa-english.hatenablog.com

 

このブログが一人でも多く私と同じように英語に悩んでいる方の一つの解決法になればと思っております。

 

より詳細が知りたいという方や、先生を紹介してほしいという方がいらっしゃればお気軽にご連絡、コメントもしくはTwitterのDMにてメッセージをお願いいたします。生徒さんはいつでも募集しており、無料体験レッスンも実施しているそうです。

 

レッスンはSkypeを通してオンラインで行われますので、世界中どこからでも受けることができます。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村