【新しい英語学習】3か月で英語が話せるようになる!!

【留学・ワーホリ】たうまさブログ

【文法編】英語が話せるようになった方法

f:id:Taumasa_English:20220322131545p:plain

 

日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。

 

taumasa-english.hatenablog.com

 

同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。

 

文法学習といえば、退屈であったり、大量の暗記が必要であったりと避けている方が多いと思います。

 

しかし私は英語の文法を約2週間ほどで終えることができました。

どのようにして私が文法を学習したのか?

下記にて詳しくお伝えさせていただきます。

 

留学当時の状況

私は留学前、直後、

  • 日本で英語を勉強したつもり
  • いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない
  • 聴き取れたとしても口から言いたいことがすぐにでてこない
  • もっと英語を勉強しておくべきだったと後悔する

という状態でした。

 

カナダにはCO-OP留学のために来ました。そのためビジネススクールに通っていたのですが、英語が全くできない私は当然授業についていくことができませんでした。

 

語学学校ではないということもあってか、ほかの留学生の英語のレベルは高く、恥ずかしながらとても自分が会話についていける状態ではありませんでした。

 

  • 授業の内容が理解できないため予習復習に時間を取られる。
  • そのため英語を勉強したいが満足に時間をとれない
  • そもそも英語を勉強するのに何からすればいいか分からない
  • 英語ができないため、友達もできない

と本当に悩んでいました。

 

この状況を解決しようと日本からしてきた英語の勉強3か月続けてみましたが、全く効果を実感できず、

このまま英語ができるようにならずに留学も失敗に終わるのかな...

と思っていました。

 

文法を習得した方法

新しい英語学習法との出会い

では私は一体どのようにして何不自由なく文法を扱えるようになったのか。

 

念願の留学を失敗に終わらせるわけにはいかない。でもどうすればいいのか分からない。

私は本当に英語に悩んでおり、英語の学習を続けながらも多くの学習方法を探していました。

そのタイミングで教育心理言語学を修めている先生を紹介してもらう機会がありました。

その先生からは

「レッスンは宿題なし・日本での勉強のような詰め込みもなしというスタイル」

と聞き、そんな授業で英語を話せるようになるのかと正直半信半疑でした。

 

しかし、ほかにもう頼れる人もいませんでしたので、藁にもすがる思いで先生に英語を教えてもらうことになりました。(結果として授業のおかげで約2~3か月で英語を話せるようになりました。

 

先生はカナダ人で日本語英語を含む5か国語を話すことができます。

 

そしてレッスン中、

 

あなたはどのように文法を勉強してきましたか?

と聞かれたので

 

大量の暗記を繰り返してきました

と答えました。

 

しかし

その方法はやめた方がいいですね。

と言われてしまいました。

 

先生によると、

そのような日本式大量の暗記をするやり方本質の理解を伴わず一つ一つの文法、単語を日本語に訳し覚えていくやり方

 

  • 英語を話すうえで役に立たない
  • 流暢に英語を話せるようにならない

 

とのことでした。

 

そんなことはないと言いたかったのですが、先生が言ったことはそういう勉強を繰り返してきた自分に一番当てはまっていました。

文法を習得する方法

では一体どうすれば文法を習得することができるのか。レッスンでは今まで経験したことがない方法で文法を勉強しました。

 

レッスンで行ったことを自分なりに短くまとめると、

 

「文法の本質を捉える」

 

と言えると思います。

どういうことか詳しく説明していきます。

例えば、

I always study English.

I am always study English.

 

という二つの文章があるとします。

 

この文章を日本語に訳してみると、

「私はいつも英語を勉強する。」

「私はいつも英語を勉強している。」

 

となります。

意味の違いはほとんど見受けられないように思われますが、実は大きな違いがこの二つの文章にはあります。

それは

「習慣」「不満」

です。

 

一つ目の文章では話者が「I always」によって「習慣」を、二つ目の文章では「I am always ~ing」と言うことで「不満」を意味しているのです。

 

そのため、日本語でより詳しくそのニュアンスを出した訳をするとなれば、

 

「私はいつも英語を勉強しています!」

「(はぁ...)私はいっつも英語を勉強しています...。」

 

というような訳になると思います。

うまく伝わっているかどうかはわかりませんが、英語のネイティブスピーカーは無意識のうちにその英文法の本質を使いこなしているのです。

 

そのため、英文法を勉強する際は、私たちも上記のような文法の本質を学ぶ必要があるのです。

文法学習後

このことを教わってから私は

 

「I always ~」⇒「あ、この人はいつも~という習慣をしているんだ」

「I am always ~ing」⇒「~することに不満を持っているんだな」

 

聞こえてきた瞬間に捉えることができるようになりました。

 

そのため、英語を聴いてもいちいち日本語に訳してから理解をするというようなことも一切なくなり、上記の方法で文法を学ぶことで、意外にもリスニングの能力も向上しました。

 

このような文法の本質が全部で78個あります。

「ちょっと多い...」と思った方もいるかと思いますが、いざ勉強してみると全くそんなことはありません。

私はレッスンでこの78の文法を暗記なし・宿題なしで習得することができました。

スピーキングへの効果

また、スピーキングにも効果が表れました。

 

レッスンを通して自分の中で英文法の本質が英語の単語や並びに結びつけることができたため、何かを感じたときに瞬時に英語を発することができるようになりました。

 

どういうことかというと、

私の中では「不満」という感情が、「I am always ~ing」という英語と結びついているため、不満を感じれば即座にその文法が頭に思い浮かんでくるということです。

 

このように文法の本質を捉えることが英語を話すうえで本当に役に立つ文法の勉強方法なのだと思います。

 

taumasa-english.hatenablog.com

暗記は必要なし

レッスンで行われるこの勉強法では、上記で少し述べたように多くの日本人が行っている大量の暗記は必要としません。

 

レッスン内で使用したのは

「たった2つの単純なテクニックのみ」

でした。

 

そのため、勉強が得意ではない、記憶力はあまりいいほうではないと思っていらっしゃる方でも容易に文法を習得することができると思います。

 

さらに言ってしまえば、先生のレッスンを受ければ誰でも英文法は習得できるでしょう。

このテクニックのおかげで私は文法を学ぶために大量の暗記は必要なく、たったの2週間で英語の文法学習を終えることができました。

 

このテクニックについてここで詳しく書いてしまうと長くなってしまうので、後日機会があれば書こうと思います。

まとめ

上記のように、英文法は誰でも簡単に暗記なしで習得することができます。

大切なことは

  • 英文法の本質を捉える
  • 英語を一単語ずつ訳さない

ということです。

 

それができれば英文法は恐れるものではなく、むしろ英語の習得が早まり、勉強することがより楽しくなると思います。

 

このブログが一人でも多く私と同じように英語に悩んでいる方の一つの解決法になればと思っております。

 

より詳細が知りたいという方や、先生を紹介してほしいという方がいらっしゃればお気軽にご連絡、コメントもしくはTwitterのDMにてメッセージをお願いいたします。生徒さんはいつでも募集しており、無料体験レッスンも実施しているそうです。

 

レッスンはSkypeを通してオンラインで行われますので、世界中どこからでも受けることができます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村