【新しい英語学習】3か月で英語が話せるようになる!!

【留学・ワーホリ】たうまさブログ

【敬語編】英語が話せるようになった方法



 

日本でしてきた英語学習が全く役に立たない...。」と私はカナダ留学に来てから困り果てていました。

英語を聞いても何を言っているのか分からない話そうとしても口から思うように英語が出てこない、このような状況だったため人との会話も続かず友達もなかなかできませんでした。

しかし、こちらで紹介している方法で英語を学び、カナダでセールスアソシエイトとして働き始めることができるまでになりました。

 

taumasa-english.hatenablog.com

 

同じように悩んでいる人やこれから留学をしようと考えている人のために私がカナダに来てからどのように英語を勉強したのか、どのように英語を話せるようになったのか紹介します。

 

 

留学当時の状況

私は留学前、直後、

  • 日本で英語を勉強したつもり
  • いざカナダに来てみると英語が何を言っているのか全く分からない
  • 聴き取れたとしても口から言いたいことがすぐにでてこない
  • もっと英語を勉強しておくべきだったと後悔する

という状態でした。

 

カナダにはCO-OP留学のために来ました。そのためビジネススクールに通っていたのですが、英語が全くできない私は当然授業についていくことができませんでした。

 

語学学校ではないということもあってか、ほかの留学生の英語のレベルは高く、恥ずかしながらとても自分が会話についていける状態ではありませんでした。

 

  • 授業の内容が理解できないため予習復習に時間を取られる。
  • そのため英語を勉強したいが満足に時間をとれない
  • そもそも英語を勉強するのに何からすればいいか分からない
  • 英語ができないため、友達もできない

と本当に悩んでいました。

 

この状況を解決しようと日本からしてきた英語の勉強3か月続けてみましたが、全く効果を実感できず、

このまま英語ができるようにならずに留学も失敗に終わるのかな...

と思っていました。

 

英語が話せるようになった方法

新しい英語学習法との出会い

では私は一体どのようにして英語を話せるようになったのか。

念願の留学を失敗に終わらせるわけにはいかない。でもどうすればいいのか分からない。

私は本当に英語に悩んでおり、英語の学習を続けながらも多くの学習方法を探していました。

 

そのタイミングで教育心理言語学を修めている先生と出会うことができました。

その先生からは

「授業は宿題なし・日本での勉強のような詰め込みもなしというスタイル」

と聞き、そんな授業で英語を話せるようになるのかと正直半信半疑でした。

 

しかし、ほかにもう頼れる人もいませんでしたので、藁にもすがる思いで先生に英語を教えてもらうことになりました。(結果として授業のおかげで約2~3か月で英語を話せるようになりました。

 

先生はカナダ人で日本語英語を含む5か国語を話せます。

 

今回の記事では英語の敬語について学んだことをシェアします。

 

英語の敬語

もしあなたが

英語に敬語はない、あっても「Could youやWould you」のようなものだけだ。

と思っているのならそれは間違いです。

 

先生によると、

「英語にも敬語はある。しかし、それは日本語の敬語のコンセプトとは大きく異なる

とのことです。

 

この英語の敬語の概念を知らずに英語を話していると、ネイティブにはかなり失礼に聞こえてしまうことがあるのです。

 

ではその英語の敬語の概念とは何なのか。

 

その一つが会話に対する

聞き手の態度

です。

 

例えば、

私たち日本人同士の会話中では、相手が話しているときは最後まで黙って聞きます

何か思うことがあったとしても相手が話し終わるのを待ちます

なぜなら日本の文化では相手の話を遮ることはあまりよくないとされているからです。

 

しかし英語では違います。

英語の会話では、

何か思ったことがあれば相手を遮ってでも伝える、わからないところがあればすぐに質問する、ということがいいとされています。

 

相手の会話を遮る、聞きたいことをすぐに聞く⇒相手に「自分の話をちゃんと聞いてくれている、興味を持ってくれている」という印象を与えることに繋がるそうです。

 

逆に英語の会話で相手の話の終わりを最後まで黙っているということは相手に消極的なイメージを与えるのだそう。興味を持っていないのではないかと思われることも。

 

上記を短くまとめると、

日本語⇒最後まで聞く

英語⇒遮る

と言えるでしょう。

 

このように英語でも、敬語、相手を敬うという概念は当然ですがあるのです。

こういう英語の敬語の概念を知り、身に着けることでよりネイティブのような英語を話すことができるようになるのです。

 

私は先生から上記のような英語の敬語を学ぶことで楽しく、より自然な英語を話せるようになりました。

 

もちろんこれだけではなく、他の要素についても学び、それらを組み合わせることで英語がより楽しく、流暢になっていきます。

 

他の要素についてはこちらの記事で詳しく書いております。

taumasa-english.hatenablog.co

 

3か月の英語学習後

上記の英語の敬語を含む様々な英語の学習を3か月間行ったあとはすでに英語が話せないといったような悩みは消えており、「どうしたら英語を話せるのだろうか」ではなく

いかに自然な英語を話すか

というものになりました。

 

3か月なんて短期間で英語を話せるなんて正直無理だろうと思っていた自分もいましたが、今では本当に誰にでもできると思っています。

 

このブログが一人でも多く私と同じように英語に悩んでいる方の一つの解決法になればと思います。

 

より詳細が知りたいという方や、先生を紹介してほしいという方がいらっしゃればお気軽にご連絡、コメントもしくはTwitterのDMにてメッセージをお願いいたします。生徒さんはいつでも募集しており、無料体験レッスンも実施しているそうです。

レッスンの詳しい内容についてもコメントいただければ詳細をお伝えさせていただけます。

 

レッスンはSkypeを通してオンラインで行われますので、世界中どこからでも受けることができます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村