【新しい英語学習】3か月で英語が話せるようになる!!

【留学・ワーホリ】たうまさブログ

留学 英語ができない絶望から解放された英語学習法

f:id:Taumasa_English:20220307123108j:plain


こんにちは。たうまさです。閲覧いただきありがとうございます。

こちらのブログでは留学して自分の英語に絶望した話やどう改善したかを書いていきます。

 

 

留学エージェント

私は留学先を留学エージェントで決めました。留学をするのに英語だけを学ぶのはもったいないと考えており、何か英語+αで勉強したいと思っていました。そこで私はビジネススクールをお勧めされたのですが、自分の英語に対して自身が全くありませんでした。そのことを相談すると、

慣れるので大丈夫ですよ

と言わました。その言葉でビジネススクールに入学する決意をしたのですが、留学してすぐこの判断を後悔することになりました。

留学以前

留学する前、私はそこそこ英語を勉強しているつもりでした。中学生の時から英語を勉強し始め、大学受験まで勉強し続けてきました。留学をすることになってからも英語の勉強を続けていましたが、その時点では全く英語が口から出てきませんでした。また心の中でどこか、

留学をすれば自然に話せるようになるだろう

と思っていました。

そのためあまり自分の英語力については気にしていなかったし、英語が上達しないことも日本にいるのだから仕方がないと思っていました。

 

留学後

そうしていよいよ留学が始まりました。当たり前ですが口から英語がすぐにでてきません。ビジネススクールの授業にも全くついていけませんでした。まず先生が何を言っているのか分からない。ディスカッションの授業でも全く発言せず、ひどいときは何をしているのか分からないままグループワークが終わったこともありました。英語ができないため友達もできません。

ただまあ

2~3か月もすれば慣れてくるだろう 

と思っていましたが、この考えは本当に甘かったと思います。

 

絶望

2~3か月が経ちようやく英語に慣れてきた、ということはなく変わらず授業についていけず自分の英語力に絶望していました。この先話せるようになっているビジョンが見えず、話すどころか英語を聴いて理解できる気すらもしない。このままでは

留学が失敗に終わってしまう…

と感じていました。

 

新しい英語学習法との出会い

自分の英語について絶望している中、ある先生と出会うことができました。この先生はカナダ出身のネイティブで大学で教育言語科学を修了している先生でした。この先生の授業はマンツーマンで進み、日本では習ったことのない内容・方法で行われました。

例えば

I always write.
I am always writing.

この二つの現在形と現在進行形の文は似ているが、先生の授業を受けた後では全く違う異なる意味を持つ文章だということが分かります。

 

taumasa-english.hatenablog.com

 

このように日本の英語学習をしてきた私にとって、先生の授業内で習うことは驚くべきことばかりでした。正直初めからこの先生に習いたかったくらいです。

 

授業後

授業を受けた後は見違えるほど自分の英語が変わったと感じています。自分の言いたいことがスラスラと英語で出てきますし、ビジネススクールの授業にもついていけるようになりました。長年日本でやってきた勉強はいったい何だったのだろうかと思うほどです。

 

日本での勉強と何が違うのか

留学先で英語のレッスンを受けてから思ったのは、日本の授業はアウトプットを前提としたインプットをしていないということです。先生の授業ではアウトプットを前提としており、インプットはすぐに終わります。理解できればあとは経験するだけというスタイルでした。そのため、宿題のようなものや暗記をしてくるといったことは一切なく、授業を受けるだけで英語を話せるようになりました。

まとめ

まだ留学はしていないが自分の英語力に不満を持っている方や今現在留学をされている方で私と同じような悩みを抱えている方は日本式ではなくアウトプットを前提としたインプット、またアウトプット重視の学習方法をお勧めします。

 

このブログが一人でも多く私と同じように英語に悩んでいる方の一つの解決法になればと思っております。

 

より詳細が知りたいという方や、先生を紹介してほしいという方がいらっしゃればお気軽にご連絡、コメントもしくはTwitterのDMにてメッセージをお願いいたします。生徒さんはいつでも募集しており、無料体験レッスンも実施しているそうです。

 

授業はSkypeを通してオンラインで行われますので、世界中どこからでも受けることができます。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村